スポンサーサイト


西区のヤマモモ物語

yamamomo.png


私、西区の「金武のヤマモモ」です。相当のおばあさんです。何せ、300歳を優に越えているのですから。ために、背丈は14m、足回りは8m、胸回りは4.4mにもなってます。が、やはり歳には勝てず、大きい洞が出来、枝が折れ・・・体力が衰えました。専門の医者(樹木医)に治療を受け、また、大きな杖で支えて貰っています。ただ、この高齢に敬意を表されて、福岡県の天然記念物の指定を受けています。
それにしても、私、この地区に起こったこと、沢山見て、聞いて来ました。特に、大飢饉、大洪水、何度もの戦争、その悲惨さ、思い出すと、胸が張り裂けます。今は、まずは平和、何よりです。
ところで、私、多くの生きものを保護し育てて来ました。特に私から巣立った仔フクロウさん、数え切れません。今後も、出来る限り・・・と思っていますので、皆様、引き続き私を温かく見守ってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

植物物語

Author:植物物語
福岡市西区の植物を紹介していきます。

このブログ記事は「西区まるごと博物館推進会」自然部会
幹事 牛尾昌義様よりご提供頂いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
