スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西区のヤマモモ物語

yamamomo.png


私、西区の「金武のヤマモモ」です。相当のおばあさんです。何せ、300歳を優に越えているのですから。ために、背丈は14m、足回りは8m、胸回りは4.4mにもなってます。が、やはり歳には勝てず、大きい洞が出来、枝が折れ・・・体力が衰えました。専門の医者(樹木医)に治療を受け、また、大きな杖で支えて貰っています。ただ、この高齢に敬意を表されて、福岡県の天然記念物の指定を受けています。
それにしても、私、この地区に起こったこと、沢山見て、聞いて来ました。特に、大飢饉、大洪水、何度もの戦争、その悲惨さ、思い出すと、胸が張り裂けます。今は、まずは平和、何よりです。
ところで、私、多くの生きものを保護し育てて来ました。特に私から巣立った仔フクロウさん、数え切れません。今後も、出来る限り・・・と思っていますので、皆様、引き続き私を温かく見守ってください。
スポンサーサイト

西区のメダカ物語

medaka.png


私達メダカは、かつては、皆さんに、特に子供に、身近で親しい友魚でした。が、環境の変化により仲間がどんどん減って行きました。
ただ、このような状況を憂慮した人達がいらして、近年かなりの組織が立ち上っています。また、個人的にも昔を懐かしみ、私達を保護育成しておられる方も少なくありません。このような人達、組織・個人を問わず、出来るだけかっての水辺環境の再現に努めておられます。
鉢や壷や池には底に水草を植え、浮き草を入れ・・・大小のビオトープとなっている例も少なくありません。お蔭で、私達もかなり安心して魚生を送ることが出来るようにもなりました。
私達の子供は学校が大好きです。ちょっと覗いて見てください。そして一緒にあの懐かしき「メダカの学校」を歌おうではありませんか。
プロフィール

植物物語

Author:植物物語
福岡市西区の植物を紹介していきます。

このブログ記事は「西区まるごと博物館推進会」自然部会
幹事 牛尾昌義様よりご提供頂いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。