

西区のキンラン物語

西区のキンラン物語


私達、西区の某所でほそぼそと命を保っているキンランです。かつては、花口こそあまり多くはなかったものの、結構あちこちに住んでいました。が、私達が好む陽が適当に射しこむ山林の減少により、仲間が減っていきました。それに、心なき人達が私達を一斉に誘拐し売り払いました。その仲間達も殆ど死んでしまったようです。環境の変化に対応でき難いし、根粒菌と一緒でないと生きていけないのです。
ただ、私達を保護してくれる人達がいて、ここでは少しずつですが子孫が増えています。ただ、私達のいとこのギンランは、とうとう絶滅してしまったようです。
私達、鮮やかさ、謙虚さ、上品さを併せ持つ日本古来の蘭として、皆さんに大事にされてきました。私達を見つけても、どうか採取しないで、そっと見守るだけにしてください。切にお願いします。

西区のフクちゃん・ロウちゃん物語

fukurou


私達、西区の「金武のヤマモモ」の洞で生まれたフクとロウです。5月のある日のことです、早く餌を貰おうとして身を乗り出し過ぎて、地上にすべり落ちてしまいました。父さん、母さんは慌て、パニックに陥りました。5月とはいえ夜はかなり冷えますし、雨風に曝されるし、イタチ、ヘビ、キツネ等の外敵に見つかりやすくなるからです。
だけど、父さん、母さんは、私達を保護できる場所を懸命に探しました。幸い、近くに薮があったので、ここに枯枝や落葉や苔で地上の仮家を営みました。そして、まだよちよち歩きの私達を激励し、あるいは叱咤して、ここに誘導しました。そして寒さを凌ぐため、このように寄り添って温め合い、体温を保つよう教えました。
お蔭で、私達は無事に巣立ちをすることができました。そして今、それぞれ良き相手を見つけ、幸せな家庭を築いています。
プロフィール

植物物語

Author:植物物語
福岡市西区の植物を紹介していきます。

このブログ記事は「西区まるごと博物館推進会」自然部会
幹事 牛尾昌義様よりご提供頂いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
